• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 11月5日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、単語を色々と覚えていきます。 「鳥」 参考書には指二本で嘴を表現する方法が載っていますが、鳥の種類は色々ありますね。 スズメ、ツバメ、鷹、鳩、等を覚えていきました。 「魚」 秋刀魚、鯛、鮪、イルカ、等が出ました。

「学校にまつわるもの」 シャーペン、消しゴム、先生、黒板、教科書。 その他にも教科を学びます。 国語は長い文章を読んでいる仕草を、算数(数学)は「2×3は?」と質問することで理解していきます。 他にも、歴史は恐竜や江戸時代等を身振り手振りで伝わりますし、美術はモデルを見ながらキャンバスに書いていく仕草を、理科は太陽光と虫眼鏡を使った実験を表していきます。 一通り教科を覚えたところで、好きな教科を聞いていきます。 美術、数学、英語が多くて体育、音楽、歴史もあがりました。 嫌いな教科は数学が多くて国語、体育もあがりました。 最後に「得意なこと」を聞いていきます。 好きと得意は違うのもポイントですね。 得意なことは水泳、料理、コミュニケーション、絵、英語、短距離走、薬の知識、ワインの知識等が出ました。

【NA】入門(35分クラス)は体験レッスンに来てくれた生徒さんに質問です。 紹介で来てくれた生徒さん。 今は日本に帰ってきていますが、普段はアメリカで生活をしています。 NA花井盛彦手話教室に数年通ってくれているAさんと、手話学習が久しぶりの体験レッスンBさんの会話です。 A「アメリカのどこ?」 B「…(何て説明していいか分からずに)ディズニーのあるところ」 A「ディズニー…手をアメリカに見立てて、上の方を指差す」 B「あっ!アメリカにディズニーは2つあるの。こっちの方(下を指す)」 手をアメリカに見立てるCLを使ったので、カリフォルニアかフロリダかが正しく伝わりました。ちなみに、Aさんはディズニーが2つあることを知らなかったのに、きちんと通じていますね。 「日本とアメリカ、食べ物はどっちが好き?」 「アメリカでハロウィン楽しんだ?」 アメリカでのハロウィンの仮装も写真で見せてもらいました。 紹介で来てくれたり、実は友達同士が繋がっていたり、人との繋がり、縁は本当に不思議で身近で有り難いですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示