• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 11月8日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスはCLです。

テーマを決めて、生徒さん同士で端的に流れを考えます。

テーマ決めの時に、車?…ありきたりだし、犬、猫?CLだから…何がやり易いかな?…あなたは何が得意?とつい、考えてしまいますよね。テーマはパッと決めて、もし苦手な話題でも考えて工夫する癖をつけることが大切です。

テーマは「猫」

■若い頃はカリカリをお皿に入れると高いところからジャンプして来たのに、年をとったら、呼んでも来ない。→高いところからジャンプして来るを適当に表現してしまい、まるで床にめり込んで潜るようになってしまっています。

■年をとったら、カリカリが歯の隙間から出ちゃう→CLばかりを意識して、手先だけで食べているところを表現してしまいます。手先だけではなく、表情をつけたり、餌が近づいてくる距離感を意識して、猫が餌に近づく臨場感も表現しましょう。位置や方向を上手に使い分け、自分の前で手だけを動かす事のないよう、手話、CL、表情、NMS、想像力など、たくさんの技を合わせることが重要です。

自分で発表しているときは一生懸命ですよね。

「できてない」事はわかっても、どこができていないのか、わかりません。


そして、見ている方も「読み取る、考える」に夢中で細かいところを指摘するのが難しい。花井先生に指摘され「なるほど~」指摘されたところを直して「そっちの方が良い!」の繰り返しです。

「家で撮影して見てみます」来週、撮影して見てみた感想を言い合いましょう!

今日もお疲れ様でした。