top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 12月10日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは都道府県からスタートです。

長崎、東京、神奈川、栃木、山形、山口、大阪、岡山、滋賀、沖縄、茨城、岐阜、岩手、福岡、広島 全員が理解したか?「OK?」と、一人ひとりに聞いていき、顔と顔を合わせます。 遠慮しがちな日本人は「みんな平気だよね?」だと、「わからないけど私が足を引っ張ってはいけない」と言い出せない事もありますよね。また、顔と顔を合わせてるようで、見ているようで見ていないもの。しっかりと向き合っていきましょう。

次のテーマは「動物」です。 まずは3人一組に分かれてグループワークをしていきます。 単語ばかりにこだわっていると、その単語を知らない人には通じませんが、手話を始めたばかりで知らない単語の多い入門クラスは、自然とCLが活躍しています。 あまり良い指導法を知らない教室で学んだ手話学習者よりも、手話未経験の人のほうがろう者に通じる…なんてことはよく聞きます。 目がこんな感じで、牙があって、毛並みが…。 言葉は違っても「見た目」は世界共通です。この指導法だからこそ、ろうにも、日本語を知らない人にも通じるコミュニケーション能力が身につきますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page