こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】入門クラスは、CLでした。
相手の名前を忘れてしまったら、CLで特徴を示します。
「首元がスッキリのショートヘアでタートルネックの人」
「眼鏡をかけていて前髪を右側に流している人」
全てをCLで再現しようとすると、受け取る相手は混乱します。
情報は量より質。
1つ〜2つの、その人ならではの特徴を出していきましょう。
端的に特徴を表す練習をしました。
誰もが知ってる有名人(キャラ)を二人一組で出していきます。
一人が情報を1つか2つ伝え、相手は答えを言う前に、もう1つ情報を出して確認していきます。
手を十字にするポーズ、胸元がピカピカ→ウルトラマンかな?と思い「3分?」と質問。
片目が隠れたボブヘアー、太めのシマシマベスト→鬼太郎かな?と思い、「お父さんが目玉?」
出っ歯、痩せてる(頬がコケてる)→
この情報だと相手は「フードを被ってる?」とネズミ男と勘違いしてしまいました。痩せてるというワードが病的なネガティブな情報になってしまっています。
明石家さんまさんでしたら、「喋る」や「大袈裟に身体を前後させて笑う」等が良いかもしれません。
最後は、誰もが知っている絵本の要点を出しました。
ハイヒール、0時→シンデレラ
お坊さん、橋→一休さん
木、撒く→花咲かじいさん
今日のレッスン内容を続ける事で、
手話だけでなく要約力も身につきます。
「結局、何が言いたいのか?」を明確、かつ簡潔に伝えられれば、日常のコミュニケーションはもちろん、仕事でも損することはありませんね。
今日もお疲れ様でした。
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comentarios