• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 12月17日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは「会社名」です。 「会社」の単語を知らない人に説明していきます。 「仕事の場所」「建物」「あなたは会社員?」「名刺交換するところ」等、工夫をしていきますが、なかなか「会社」には結びつきません。 花井先生が「車の会社」の名前を出していきます。 トヨタ、マツダはマークが有名なのでマークを表現すれば伝わりやすいですね。

次はこれ(このシリーズ)ね。と、TVのSONYのロゴを指差します。 SONYは4本指(SONYが4文字)でSを書きます。 パナソニックは、松下。 ここまでくると「家電シリーズ?」と想像ができ、「東と芝」「日が昇ると立つ」「Dと菌」で東芝、日立、ダイキンとわかりますね。 他にもスタバ、マック、モス、ドトールコーヒー、上島珈琲、星乃珈琲を覚えました。 最後にファミレスシリーズです。 ガスト、ジョナサン、デニーズ、ココス、ロイヤルホスト どれが好き?と質問をし合います。 ガスト、チーズインハンバーグが好き。 ココス、ドリンクバーが豊富。 ジョナサン、和食が美味しい。 みなさん、それぞれでした。 社名、店名の単語、みなさん最初はほとんど知りません。看板の色や特徴的な食べ物、例えばマックはポテトが細くて、モスは太い等、ヒントを出して理解をしていきます。 普段から馴染みがない店もありますよね。皆さん数個は、どうしてもわかりませんでした。 レッスン時にはピンとこなくても、駅までの道で発見できる可能性は大。普段から視覚でも色んな物を捉えるのが大切ですね。 今日は「会社」という単語が出ましたが、「会社」と「仕事」の使い分けは以前から話しています。 仕事に行くことを 「明日、会社だ」と言う事は多いですが、手話だと通じない事が多いので「仕事」という単語を選択しましょう。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示