• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 12月18日(水)

こんばんは、西島です。

【NA】入門クラスは「感情」がテーマです。


嬉しい、悲しい、楽しい、寂しい、怒り、緊張、面白いなど…。


「ビックリ」は二本の足が飛び上がる表現や、目玉が飛び出そうな表現がありますが、呆然とした表情で、顎が外れたような表現もあります。

これにも種類があって「呆れ顔」で表現する方法に合う流れを考えていきます。

「あっ!タバコのぽい捨てした!」 「ドアを開けるとバケツの水を被るイタズラしてる」呆れる出来事っていっぱいありますよね。

「キレる」にも種類があります。上手に区別して使い分ける事が大切です。


今日は教室でクリスマスパーティーを行いました!


ドーナツやお菓子を食べながら、クリスマスの話や学生時代の話へ。


生徒さんの一人は中学生なので、自分の中学時代の思い出や、好きな教科、苦手だった事など話していきます。 家でゲームをするのが好きとの話が出て、どんなゲームが好きかなど詳しい話へ。


教室のテレビでファイナルファンタジーⅦのリメイク版を見ましたが、画像のリアルさにビックリです。さっき習った「感情の表現」が早速、活かされました!

生徒さん同士でズレが生じていたら、花井先生が「待って、もう一度確認して」とズレに気付き修正ができるように導いてくれます。

来年は1/8(水)からスタートです。今年もありがとうございました。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!