top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 12月21日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、「行く」です。 「飲みに行く?」 「行く!行く!」 「行きたい!」 「行こうかな?」 など、自分の気持ちを合わせてたくさんのパターンで答えていきます。 「〇〇行った?」 では「行く」の単語に口形の「パ」をつけて過去形にする事で自然な会話を覚えます。 例えば「スカイツリー行った事ある?」は「スカイツリー、行く、パ?」で「行こうよ」ではなく「行ったことある?」と簡単に過去形になりますね。 他にも「行かなきゃ」「行きたくない」「行かなくてもいい」を用いた例題を作っていきました。 「卒業するために、授業に行かなきゃ」 「お化け屋敷?行きたくない」 「風邪ひいたの?行かなくてもいいよ」 「行けない」では、すぼめた指を身体の前で開きます。 「雨が降ってきた…遠足中止だ」 話の中で「雪山(スキー場)に行きたくない理由」で「寒い、怖い」の単語で答えました。 表情を見ても、寒いにも怖いにもとれる…。確認が必要ですよね。 「温度、寒い?」 「崖から落ちる、怖い?」 正解はどちらもでしたが 「温度、寒い、苦手」「滑る、転ぶ、怖い」と表現方法を変えた事で、より深い会話になりました。 「行きたくない」のか「行きたくても行けない」のかは、人付き合いでは気になるところですよね。 「行くか行かないか」だけでなく、たくさんのパターンを学んでコミュニケーション能力を高め深い会話をしていきましょう。 他のクラスの生徒さんですが、 「花井先生は話しの進行や、会話の回し方(司会の仕方)が上手いから面白い」と言ってくださった方がいました。 その生徒さんは、以前から対面レッスンで来てくださっていて、緊急事態宣言を受けてオンラインレッスンに切り替えた方で、他のサークルや講座のオンラインでの講義や飲み会に参加してみて、花井先生と全然違う!と気付いたとか…。 もちろん司会進行のテクニックもあると思いますが、NA花井盛彦手話教室では、より深い話しをするから面白いのかな?とも思いました。

この様に感想や思った事を教えて頂けると、凄く嬉しいし励みになります。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!! 《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page