top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 12月21日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは「場所」からスタートです。 郵便局、ジュエリーショップ、東京ドーム、幼稚園、スーパー、銀行、ファミレス、プラネタリウム、楽器店、山頂、東京タワー、遊園地、美容院 美術館は、絵の下にテーマや画家の名前がありますよね。 見るときの目線を下に落とし(テーマを見て)、上を見る(絵を見る)とわかりやすいですね。目線の大切さも学びました。 裁判所を覚えるついでに、審判や弁護士、検察の単語も覚えました。 また、ジュエリーショップや楽器店等の時に、「ピアス、指輪、ネックレスなど、いっぱい」「トランペット、サックス、ピアノ、いっぱい」と生徒さんが表現しましたが、「色々」と「いっぱい(たくさん)」の区別の話にもなりました。 その物がたくさんあるのと、色んな種類があるのとで、手話表現も変えなければいけないですね。 ですので、この場合は「いっぱい」ではなく「色々」を使いましょう。

最後は「(自分の)今年の漢字」です。 「行」「楽」「変」 色んなところに行った「行動」、とにかく何事も楽しかった「楽しい」、転職した「変化」…。 時間の関係で全員に聞くことはできませんでしたが、色んな想いが詰まっていました。 生徒さんは、最初は恥ずかしがり屋だったり、顔を合わせるのが苦手だったり、人見知りだったり、話題作りが苦手だったり…。 ですが、全10回を終えると、確実に全員が向上しているのがわかります。 もう、大人だから変わらないし、変わる必要もない…なんて思っている人もいるかもしれません。 ですが、できなかった事、苦手だった事が、いつの間にか苦手でなくなっていた…、これだけでも充分人生を得しているのではないかな?と思います。 今日はコミュニケーション応用クラスも、オンライン初級クラスもサンタクロースがいました。 もうすぐクリスマス。華やかで楽しく終了です。 10月〜12月期もありがとうございました。

1月〜3月期は1/5(木)からスタート。お申込み受付中です!

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page