• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 12月3日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、「気持ち」です。 まずは「嬉しい、楽しい」 TVを見る。 楽しそうな表情を付け加えるとわかりやすいですね。 給料。 花井先生から「金勘定」の仕草(札束を持ち、ニヤニヤしながら手に唾を付けて数える)が出て「給料」を知らない生徒さんも理解します。 他にも、友達と話しをしたり、飲みに行ったり、自分が思う楽しい事、嬉しい事を発表していきます。 次は「つまらない」 朝礼での長話。 全く覚えていないくらいつまらない事が多いですよね。 サッカーで0対0。 これは、もし接戦ならつまらないハズはありませんので△でした。彼氏の付き合いで興味のないサッカー観戦だったら「つまらない」ですね。 他にも「長い時間乗る電車」が出ましたが、スマホを見たり、景色を見たり、居眠りしたり…。いまは「つまらなそう」に電車に乗ってる人は、最近はあまり見ませんね。 他にも「面白い」は、手を叩いて笑ってみせたり、 「寂しい」は、猫が自分を素通りして他の家族のところに行ってしまったり、卒業して友達と離れ離れになったり、 「後悔」は、ヤケ食いをしてしまい、翌日お腹がポッコリしてしまったり、たくさんの例題が出ました。 その単語の意味はわかっていても、例題で伝わらない事はよくあります。 それは「後悔」ではなくて「怒り」かな?と自分の気持ちに向き合ったり、日本語としての単語の意味を考えたり…。 全部で16人の大所帯のレッスンでしたが、皆でたくさん学びました。

【NA】入門(35分クラス)はフリートークです。 フリートークというと、会話に困ってしまう事がありますよね。 「待ち合わせして、最高で何時間待った事がある?」 「今、夢中な事はなに?」  会話の内容は何でも構いませんし、一問一答ではなく、相手も質問を仕返す事でお互いが気持ちよくコミュニケーションを取れますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示