• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 12月4日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは課外授業です。

近くのピザ屋さんへ。

二枚注文し、みんなでシェアします。選ぶのって難しいですよね。

まず、みんなの嫌いな食材や、辛いのはどう?など、聞いていきます。シンプルなマルゲリータとクワトロフォルマッジに決定!

ピザは端(ミミ)まで柔らかく、一緒に頼んだ「自家製レモンスカッシュ」も爽やかで美味しかったです。みなさん「乾杯」はどうやってやりますか?


ろうは食器がぶつかる時のガチャンッと鳴る音が聞こえないので、(加減が難しいので)手首を捻って手の甲同士をぶつけます。

今日はレモンスカッシュでみんなで「乾杯」です。

その後、ピーマン、サラミ、トマト、チーズ等ピザの具材を手話で表現していきます。ピザは中身が色々なので、食べ物の表現の習得にピッタリです。

クワトロフォルマッジはピザに蜂蜜をかけますが、 「かけるのとかけないの、どっちが好き?」 断然かけない方が好きなら「必要ない!」とスパッと断言しますが、僅差で「かける方が好き」なら「かける/の方が(手で払うように表現する)/好き」とします。

花井代表は『外に出て、いろんなものを考えたり、見たり、感じることが重要なんだ』と。

歩きながら手話で話しをしたり、カフェ等で手話で話したり…実際に外に出ることで、ろうの生活を感じることできます。

課外授業は学びがたくさんありますね。

今日もお疲れ様でした。