こんばんは、スタッフの西島です。
【NA】入門クラスは、質問からスタートです。 「あなたはろう?」 「ううん。聴」 「あなたは聴?」 「うん。聴」 はい(うん)、いいえ(ううん)を意味なく返してしまう時って、みなさん無意識に結構あるんです。
「ろう?」「うん、聴」の様に返答してしまうと、混乱します。 私達聴者(私だけかもしれませんが)にとって、頷くとは返事のYES以外にも、自分だけ納得した時(その質問の意味がわかったとき)や、「あ〜、はいはい、その質問に答えます」みたいなテンションで頷く時があります。
頷きも大切な手話表現。
不用意な意味のない頷きはやめなければいけないと学びました。
次は数字を練習し、誕生日いつ?星座は何?の質問をしていきます。
○月○日と表すのは「いつ行くの?」の答えだったり、割と会話の中に出てきます。慌てずに綺麗に表現が出来るように練習しましょう。
何人かの生徒さんが、最初「星座」を聞かれているのがわからずに考え込んでしまいましたが、答えられる生徒さんの回答を見て「星座のことか!」と自分の力で掴んでいきます。
「星座は何?(あなた、星座、疑問の首振り)」
双子の単語を習っていませんが「自分ともう一人、(二人)」と表現したので「ふたご座」とみんな理解できました。
同じ乙女座の場合は「同じ!」の返答の仕方を学びます。
「星座は何?」
「水瓶座」
「そうなんだ(頷く)」
「あなたは?(指差し、疑問の首振り)」
「獅子座」
「そうなんだ」…からの「あなたは?」の間のとり方も重要です。
自然な会話のキャッチボールを学びました。
手話は言語。
NA花井盛彦手話教室では、本当にそれが当たり前に感じます。
今日もお疲れ様でした。
読んでいただいてありがとうございます!!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comments