top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 12月7日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは漢字一文字の空書からスタート。

隣の生徒さんに問題を出す時、身体を椅子ごと相手に向けてしまいますが、花井先生から「もし、飲み会とかだったらわざわざ向き合うの変じゃない?」と指摘がありました。

日本手話は一対一だけの会話ではなく、多人数での会議も可能な言語です。 どの角度からでも読み取る事は可能ですね。 そして本当に「慣れ」が必要です。

実際に私は毎回、教室の端で皆さんの空書や手話を見ていますが、真横からでも斜め後ろからでも、真後ろからでも今はほぼ読み取れる様になりました。 私の視力は0.4くらい。空書の細かい文字が場所によっては見えにくい時もあります。ですが、形を捉えようと意識するようにしてからは、空書は得意に変わりました。 次は生年月日や星座の質問です。

NMS、NMMを使って自然に会話をしていきます。

「あなた(指差し)、誕生日、いつ?(疑問の首振りと眉上げ)」

首振りが苦手で、からくり人形の様になってしまいますが、慣れると自然で凄く上手に見えます。

星座も最初は意味がわからなかった生徒さんも、他の生徒さんの 「乙女座(小指を立てる)」「天秤座(両掌で天秤を作る)」 「水瓶座(水プラス脇に瓶を抱える)」を見て掴んでいきます。 次はペットの話です。

最近は猫派が増えてますよね!クラスに必ず一人は猫ちゃんが家にいます。 犬、猫、鳥、ウサギなど、リモートの生徒さんには色んなペットを見せてもらいました。 最後に「生まれ変わるなら男?女?」と質問です。

今日は女性の生徒さんばかりでしたが、半数くらいは「男性」と返答。 理由は「仕事をバリバリやりたい」

今の時代は性差はないにしても、女性には出産がありますし、まだまだ男社会の世界があるのも事実。

生徒さんは仕事もバリバリこなし、家事をし、自己研鑽の為に手話も学んでいます。 女性はタフだな…と思い、私は絶対女性に生まれ変わりたいです。 今日は生徒さんが入室した瞬間に、加湿器や観葉植物を見て「わ〜落ち着く!癒やされる」と褒めて頂きました。

教室はオシャレで感染予防に役立つ家電やインテリアがいっぱいです。 来期の申込みもスタートしました!ぜひ、遊びに来てくださいね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page