top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 2月1日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、数字からスタートです。 「あなた、身長、疑問(質問)の首振り」 「160」 「へー、あなたは?」 「172」 「高いね!」 音声で2人で会話をしていたら、身長を聞かれて答えるときに「私の身長は…」とわざわざ付け加えませんね。手話でも同じです。上手く見える自然な会話を心掛けましょう。 また身長が「近いね!」「一緒だね」はもちろんなんの問題もないのですが、「低いね」「高いね」はもしかしたら相手のコンプレックスかもしれません。 「高いね、カッコいい」「小柄でかわいい」等、相手を配慮したリアクションも大切ですね。 「近いね」は、目の前で両手を近づけるのではなく、片手は自分側、片手は相手側に向け近づけましょう。方向や位置が大切です。

次のテーマは「場所」です。 スーパーの単語を知らないBさんにAさんが説明します。 歩いて、自動ドアが開き、入り、下にある物、取って、肘にかける 身振り手振りで説明していきます。Bさんは、頷くだけでなくAさんの動きを完コピしますが、それだとAさんはBさんに「何が伝わって、何が伝わらないのか」がわかりません。 自動ドアから入る=何かの店、は伝わっています。なので、ここは頷くだけでもOKですね。 下にある物を取って肘にかけました。 何を取って肘にかけたのか?は真似しただけで理解はしていないように見えます。 この時点で、肘にかけた物が袋なのか?カバンなのか?カゴなのか?を質問したり、追求すると良いですね。 ファミレスは、レストランと区別が必要です。 メニューはウェイターさんから渡されたり、テーブルに置いてある訳ではなく、立て掛けてあったり、タッチパネルやドリンクバー、最近だとロボットが運んできたりします。 他に寺、映画館、飲み屋、水族館、遊園地、動物園を学びました。 最後に二人一組でフリートークです。 水族館と動物園どっちが好き? 飲み屋行く? ファミレスでどこが好き? 話が盛り上がるのもNA花井盛彦手話教室の特徴。質問の仕方や伝え方も上達しています。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page