top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 2月12日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、3グループに分かれてそれぞれのテーマを学びました。


都道府県を日本地図を使ったCLや、その県の名産、特産、特徴等を出して覚えていきます。

ただ単語を覚えるだけでなく、その場所を考えて相手と共有するのは大切な情報ですね。


他のグループは、フィリピン、地下鉄、地球、ソウル、マンション、F1等を空書で読み取ったり、そのイメージを出していきました。


地球は、他にも世界と訳せます。

文脈によっては地球儀や世田谷区かもしれません。

訳す時に注意が必要ですね。

地球と世界を角度を区別して表現しているろう者もいます。

文脈を読み、ちょっとした表現の違いにも敏感に反応することが大切です。

マンション(のイメージ)って?

金額が高い、ペット不可、高層等が上がりました。

間違えてはいませんが、安いマンションもありますし、ペットOKも低層もあります。


郵便受けから郵便を出し、オートロックのドアを開けてエレベーターへ。10階(例えば)について、少し歩き、鍵を開けて中に入る。

一連の行動でホテルやアパートとの区別がつきますね。


目に見えるもの、感じ取ったものには意味があります。

なので、自分も意味のない言動に注意しなければいけません。


ちょっとした心情や情景を表現できる日本手話は、本当に奥の深い言語ですね。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page