top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門(10:30~)2月17日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは「どうして?(ぽ)」がテーマです。


一人10個はテーマに沿った流れを作り、生徒さん同士で話は妥当か?不必要な単語がないか?文脈は正しいか?などを視点に話し合っていきます。 「エアコンから時々うるさい音がする。」 この時、エアコンを表現した位置と音がする位置がズレていたら不自然です。つい、身体を捻ってまで室内にあるエアコンを基準に動いてしまいますが、あくまでも基準は自分です。 「時々」を単語で示すより、うるさい音と静かになる様子を直接表した方が一目でわかります。 「バスに赤ちゃんと荷物を抱えた女性が…。近くにいる人は誰も手伝ってあげない」 自分が「どこにいるか」によって、構成が変わります。人から聞いた話なのか?後ろの方に座ってる乗客なのか?赤ちゃんを抱えた女性なのか?自分を軸に考えると、位置や方向もわかりやすく、伝えやすくなります。

日本手話にとって、位置や方向って凄く大切。参考書だけでは学べないポイントもたくさん学べます。 みなさん、お疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page