こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】入門クラスは、2つのグループに分かれて、それぞれに必要な事を学びました。
1つのグループは、空書からスタートします。
空書も単に「書いたものを読み取る」だけでなく、相手とのやり取りを重視します。
もう1つのグループは、お菓子がテーマです。
煎餅、チョコレート、飴、ガム、グミ、スナック菓子、アイス、ケーキ、ゼリー
その中からケーキの種類を出していきました。
イチゴが乗ったショートケーキ、チョコレートケーキ、モンブラン、チーズケーキ。
CLを使えば単語を知らなくても相手と共有できますね。
CLは形だけでなく柔らかさや質感も表現できるのが特徴です。
他の場所で手話学習の経験のある生徒さんは、単語はわかるけどコミュニケーションが成立しないという現状にある事が多い様に感じます。
日本語と単語で頭がいっぱいになってしまい、他に伝える手段を考える事や、語句にこだわらずにイメージする事、相手の意図を汲み取る事が疎かになってしまい、相手が出す些細だけど重要なサインを見逃してしまいます。
これは、手話に限らずに少なからず普段のコミュニケーションにも影響しているので、見つめ直すチャンスにもなりますね。
今日もお疲れさまでした。
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comments