top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 2月24日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、花粉症からスタートしました。 眼が痒い、鼻詰まり…お互いの症状を伝えていきます。 花粉症じゃない場合は、手をヒラヒラさせる「無い」や、手を左右に振る否定や、「大丈夫」よりも手の平をフッと吹く、全然平気や口元で指で作った輪っかを離す「一度もない」の様な表現の方がわかりやすいですね。 いつまで症状がある? 「4月末かな?」下の位置で上を向けた手の平に指先を持っていきます。 他にも「平気」「身体に合わない」をそれぞれが考えながら説明しました。

次は「出席」と「参加」です。 「出席」の単語を知らない生徒さんに説明します。 結婚式の招待状が届き、丸をつける。学校で呼ばれて手を挙げる。 次々と説明したくなりますが、情報は多すぎても混乱します。 相手の反応を見て、相手の言葉も引き出す事が大切です。 出席は席があるものをいい、参加は行動をともにするものに使います。 旅行は参加の方が合っているよね…の会話から、「旅行」の話になりました。 修学旅行はどこだった? リモートの他県の生徒さんや、学生時代は他県で過ごしていた生徒さんも多いので、場所が様々で盛り上がります。 綺麗だった、美味しかった思い出はもちろん、記録的な大雨の日が修学旅行でTVのインタビューを受けたり、先生に叱られたり、最悪だった思い出も心に残っていますね。 二人一組で盛り上がり、今日のレッスンは終了です。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page