• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 2月27日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは国名です。 花井先生からその国の特徴を一つ表現。「その国」は、どこなのか考えて他の特徴をあげていきます。 まず「寿司」 これは日本だろうな…と思ったら「相撲」「畳」等、日本の特徴を一人づつ表現していきます。 「花…」悩んでいる様子で「サクランボ」を表現しました。「桜」を伝えたいのかな?と思いますが、単語がわかりません。その場合は「ハラハラと散る花びらの様子」や「木の下で宴会をしている様子」を表現すると、伝わるかもしれませんね。 次は「人口が世界一」です 生徒さんは「体操」「卓球」「パンダ」「回転テーブル」と出していきます。中国ですね。 次は「建物が傾いている」 生徒さんは「パスタ」「ピザ」「ローマの休日(男性が真実の口に手を入れたら抜けなくなって(なった演技をして)、オー○リー・ヘップバーンがアタフタしている)」「ハイブランド(上品、オシャレ)」とあげていきます。 「銃」「自由の女神」「ハンバーガー」アメリカとわかりやすいですが、他に特徴となると難しいですね。 「鼻が高い」「国が大きい」等は他の国でも当てはまりますので、アメリカならではの特徴を探さなくてはいけませんね。 土曜日入門クラスは対面5名、リモート6名の大所帯。 手話学習が短くても、どんどん上達しています。 工夫次第で伝わりますので、みなさん表情もイキイキとして、とっても楽しそうでした。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示