• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 2月28日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、自然なろう的表現です。

二人一組になり、一人の会話が5~10の単語で構成されるのを目安に流れを作り、やり取りしていきます。

①私はイチゴが大好きで、毎年クリスマスにもイチゴのケーキを買ってる。 ②そうなんだ。誰と一緒に食べたの? ③友達二人と ④私はクリスマスに友達とケーキ食べた経験ないなぁ 最初①は突然「クリスマスケーキ」の話が始まっていました。花井先生から「何で2月のこの時期に突然クリスマスの話なの?自然な会話を考えて」と言われ、なぜこの話になったのかを振り返り、イチゴが好き→クリスマスにもイチゴのケーキを食べる。と話を修正しました。

「身体を後ろに引く癖があるよ」

本来は生徒さん同士で指摘し合うのがベストですが、なかなか気づけません。 花井先生から一人一人の癖を指摘してもらい直していくと、凄く綺麗で無駄のない手話に変身。

NMSを使い語彙を豊かにしたり「経験がない」を日本手話で表すと何?など、使える手話が盛りだくさんでした。

「経験がない」上のやり取りを見て「突然クリスマスの話し」と同様「ん?何で?」と思ってしまう会話ですよね。

クリスマスが嫌いなのか?友達が一人もいなかったのか?家族で過ごすルールがあったのか?仕事でそれどころではなかったのか?目指すのは「自然な会話」です。

④は「クリスマスは夜勤ばっかりだったから、友達と過ごしたことないなぁ」等に変更すると会話として自然ですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!