top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 2月4日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、数字からスタートです。 九九と二桁の足し算をお互いに出し合います。 36+48=… 普段なら間違えることなく答えられるような簡単なものでも、緊張しすぎたり焦ってしまうと、頭が真っ白になってしまいますよね。 みんなの前で、みんなに見られながら…は多かれ少なかれ誰しも緊張します。 ですが、緊張や不安はネガティブな事ばかりではありません。 緊張することで集中力が高まり、また交感神経が優位に働きます。そして、正解したり理解したり、笑ったり、安心することでそれは解かれ今度は副交感神経が優位に働きます。そのバランスで心身を鍛えるのは、とても重要です。 このあとの初級クラスでもそれに繋がる話が出ていました。

振替制度で他クラスの生徒さんが参加しています。 毎週顔を合わせて一緒に成長していると、なかなか成長の度合いに気付きませんが、久しぶりに会った生徒さんは、ビックリするほどに成長していてお互いに刺激を貰えますね。 「ハロウィンの仮装週間の時に会ったよね」の会話から、ハロウィンのYou Tubeを一緒に見ました。 どの仮装が一番良かった? 単語だけで答えるのではなく、CLで個性ある形を付け加えます。 何色のリボン?の話題から「色」を学びました。 「自分のスマホは何色?」を答えていきます。 決まったカリキュラムだけでなく、色んな学びがあって面白いですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page