top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 2月7日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、空書でした。


一つのグループは、都道府県を。

もう一つのグループは、花井先生が出題する色んな単語を空書で伝えて、手話単語を覚えていきます。


セブンイレブン、富士急ハイランド、ユニバーサルスタジオジャパン、31アイスクリーム、お台場、九段下、表参道、政治家、緊張


漢字が苦手かな?と思うと、漢字を多めに出題してくれたり、その時に必要なものを瞬時に考えて花井先生がコントロールしてくれます。

空書は筆談とは違く、空間認識力も養えますし、相手が合っていれば頷いたり、首を振ったり、表情で答えたり。コミュニケーションも学べるのが良いですね。

なので、相手が書き終わるのをノーリアクションでじっと見ているのではなく、はね方や方向が違う場合には早目に「違う」を顔で伝えていきます。


生徒さんは、先週から「漢字のものは漢字、アルファベットはアルファベット」のルールに則って空書をしているので、すっかり目が慣れて、急に始まる「i-Phone pro」も難なく読み取れます。


空書の後のフリートークは「どこに旅行したことある?」「〇〇県!」等、習いたての単語を使って楽しく終了しました。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page