こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】入門クラス、テーマは「犬」でした。
グループに分かれて犬種をCLで表現しますが、その会話中の「コミュニケーション」が重要です。
A、耳がピンと立ってる
B、うん、鼻がスッと長いよね
A、あー、ううん、鼻はスッとしてない。鼻はこのくらい(CL)
B、ん?こうじゃない?(CL)
A、ううん、こう
この「うん」「あー、ううん」「ん?」「ううん」はNMМや表情を使って会話をしていきます。
これは皆さん苦手です。
どうしても「うん(YES)(良い)」か「ううん(NO)(悪い)」だけになってしまいますし、「ん?」は「何?」と手話で表現したくなってしまう様です。
二人一組で「うん」「ううん」等の練習をしていきました。
これが上手くなると「うん」の部分を訳せる幅が広がり、語彙力があがります。
うん(了承)1つとっても、快諾する事もあれば、渋々かもしれませんし、軽く「OK」の時と、覚悟を持って受け取る事もあります。
それは、一言では言い表せません。それをNMМや表情を使って「ピッタリ」の表現ができるのが日本手話の凄いところですよね。
この、NMМやCLといった日本手話に必須の技術は、誰でもが上手に使いこなせていませんし、人に教える事も難しいと言われています。
花井盛彦講師にしかできない唯一無二のレッスンですね。
今日もお疲れ様でした。
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comments