top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 3月15日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、海の物からスタートしました。 花井先生からテーマをもらったら、二人一組でみんなの前で話していきます。 「船」 船にまつわる会話をする(例えば、船で旅行したことある?とか)だけではなく、船そのものについて話し合います。 参考書に載っている単語は一つですが、大型客船、漁船、ボート、みんな同じ表現で良い訳がありません。 大型客船は大きいだけでなく、船の中でダンスパーティーがあったり、例え乗ったことがなくてもイメージしたことを話します。 ボートは気楽な遊び用から、競技用。何人乗りと話は膨らみます。

「島」 船やボート、あるいは泳いで行ったり、何もなかったり。観光用の島も無人島もたくさんの話が出ました。 他にも貝、砂、潜水艦、ヘリコプター、海藻を話していきました。 「海藻」から話は食べ物へ。 海苔、佃煮、わかめ、味噌汁と話は広がり、酢の物へ。 他に酢を使ったものは? 寿司飯や餃子が出ました。 食べ物や味の単語は、表情や動かし方、リズムで内容の濃い話もできますね。 最後は「味」です。 酸っぱい、甘い、辛い、苦い コーヒーにも深煎り、浅煎り、酸味が強い、甘みが強い、苦味が強いと特徴があります。 色んな話題を楽しんで終了しました。 決まった単語を覚えるだけでなく、使いながら関連した事を学んでいくスタイルです。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

留言


bottom of page