top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 3月17日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、「遊び」からスタート。 「遊び」といえば? ゲーム、ショッピング、ボーリング、(草)野球、ドライブ、海水浴、水族館 子供の頃は、どんな遊びをしてた? ラジコン、TVゲーム、プラモデル、読書、ブランコ、一輪車 ブランコは、お馴染みの一人で前後に漕ぐ物から、全方向に動く物、二人乗り、箱型、多人数… 色んな種類がありますが、CLで表現していきます。 他にも、ゴム紐やカンケリ、泥棒と警察の追いかけっこなど、地域によって遊び方が違ったり、名前が違うものも表現するにはCLが向いています。 普段の会話でも「単語が伝わっているか」ではなく「内容が伝わっているか」を重視しているので深い会話を目指せますし、盛り上がるのが特徴ですね。

次は決められたテーマの単語で話していきます。 「ずっと」 「ふたりは小学校で知り合ったの?」 「うん。ずっと友達」 その他にも「連絡」「関係」「関係ない」「繋がり」を学びました。 どの単語も輪っかにした指が関連していて、動かし方で意味が違ってくるので正しく覚えると便利ですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page