top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 3月18日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、食べ物です。 オニギリ、納豆、パスタ、寿司、ハンバーグ、カレー、お好み焼き、餃子、オムライス、豚の生姜焼き、ハンバーガー、親子丼、味噌汁、流しそうめん 誰かがその単語を知らない場合や、伝わらなかった場合は説明をしていきます。 餃子の単語は、掌を上にして2回くらいニギニギします。単語を知らなければ伝わりません。 なんとなく、肉団子かな?なにか握ったり、混ぜて作るものかな?と、ぼんやりイメージできるかもしれませんが、ぼんやりしたままでなく、明確にすることが会話を楽しむためには必要ですね。 このくらいのサイズ(手で表現)の丸くて薄いものに、何かを入れて、畳んでヒダを作って並べ、火をつけて焼く。 CLを入れた説明をして伝わりました。

お好み焼きの具は何が好き? 豚、イカ、チーズ、明太子 ハンバーガーの肉は何が好き? 「肉」を見落としてしまうと、ハンバーガーの好きな中身を聞かれているのかと思ってしまい、質問の答えがズレてしまいますね。 そもそも肉ってビーフじゃないの?と思いがちですが、ビーフ、チキン、フイッシュバーガー、エビカツバーガー等、「肉」に相当する具を答えていきましょう。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page