• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 3月19日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、「自由、行動、態度」です。 まずは「自由」から。 単語を知らない人に説明します。 「遅くまでゲームしてたら怒られる?(高校生の生徒さん)自由?」 「お皿を持って食べ物を色んなところから取る」 食べ放題やドリンクバーの意味もありますね。 「鳥籠の中の鳥。開けたら空に飛び立つ」 次は「行動」です。 「好きな子ができたら言う?影から見てる?」 「決めた!すぐに動き始めます。行動力が凄い」 最後に「態度」です。 一人が真面目な話をしてるのに、キョロキョロしたりニヤニヤしたり。態度が悪い。 表現が似ている単語はたくさんありますね。 一つの意味だけで決めつけずに視野を広くしていくのが大切です。 単語の意味を知っている人は、説明する力を身につけるだけではなく、相手の反応を見て相手にどの程度伝わったのか、どう伝えたから上手く行ったのか、上手くいかなかったのか、を考えるキッカケになります。 一方的に説明し、説明されている方も「わかった」だけになってしまうと、もしかしたら「つもり」の枠から出ていません。 「言ったつもり、わかったつもり」はコミュニケーションエラーのもと。そのへんもしっかりと学んでいきます。 最後に一対一でのフリートークです。 現住所が大阪の生徒さんと、出身が大阪の生徒さん。 「大阪のどこ?」を説明するのに苦労します。 きっとこんな時、手話学習者は指文字をサッと使うかもしれませんね。 ですが、それだと周りで見ている大阪に縁のない生徒さん達は、地名は読み取れても、どの辺りなのかサッパリわかりません。 「京都と奈良だとどっちが近い?」等、工夫をしていきます。 「梅田から電車で5分」 梅田は有名なので、大阪を詳しく知らない人でも想像がつきますね。 今期の金曜日クラスは今日で終了です。 また来期も皆様と一緒に勉強ができますように。

今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示