• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 3月20日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、漢字が元の手話単語です。 甲、用、杉、小、中、石、田、井、公… たくさんありますね。 甲や用は、右手(縦の線)を下に動かすのが特徴です。

次は「こだわり」です。 逮捕と間違えない様にしましょう。 生徒さんで単語を知らない人は、花井先生や他の生徒さんの例題を見て掴んでいきます。 「家の中でリモコン類の置き場所が決まっていて、ミリ単位のズレも許せない」 「ソフトクリームは絶対に抹茶」 こだわりとは、特別な思い入れ、執着。これじゃなきゃ(こうじゃなきゃ)ダメ、という気持ちです。 なので「〇〇が好き」程度ではこだわりとは言えません。 例えば、花井先生はよく「黒(い洋服)にこだわりがある?」と質問されるそうですが、たまたま選んでいるのが黒やグレーなだけで、こだわりではないそうです。 自分の「こうじゃなきゃダメ」を考えていきます。 スラスラと出る人、出ない人。こだわりの多さの違いも個性的でした。 土曜日入門クラスは、対面での人数が多い人気クラス。 わからない事をそのままにせず、一緒に考えていくのが印象的です。 土曜日クラスの今期は今日で終了です。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示