• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 3月21日(土)

こんばんは。かなへびです。


今日の【NA】入門クラス。

テーマは「赤」です。「赤」からイメージするものを手話で表現していきます。


りんご、苺、東京タワー、自動車のテールランプ、血、消防車、広島カープ、中国の国旗など色々表しました。


「広島」「中国」など知らない表現は知っている生徒さんからイメージを表してもらいます。

「広島」→お好み焼き、原爆、牡蠣、紅葉饅頭、厳島神社。

「中国」→自転車、万里の長城、中華料理。

理解できたら今度は自分のイメージを表現して、ズレがないかどうか確認することを忘れない様にしましょう。

いろんなイメージを表していく中で、またわからない表現が出てきます。それも同じようにイメージを表現して確認していきます。

その繰り返しの中で話が広がり「イギリス」「アメリカ」の国旗の色やデザインなども考えました。

わかるまでに時間がかかる時もありますが、空書や指文字ですぐに単語を教えてもらうより記憶に残ります。それに想像したものの表現方法も併せて覚えることが出来るので効率よく学べます。

表現方法がわかっている生徒さんにとっても、どうすれば相手に伝える事ができるのかを考える良い機会になりますね。


工夫して伝わった時はお互いに楽しくなりますし、レッスンの効果も実感できます。

手話経験0からの生徒さんたちも10回のレッスンを終えて、想像力が豊かになった様に感じました。


このクラスには中学生の生徒さんが通われているのですが、そのお母様とお話する機会がありました。教室に通い始めてからのお子さんの成長を実感されている様で、「何事も積極的に考える様になった」と、特にお父様が喜ばれているとのお話にこちらまで嬉しくなりました。


【NA】花井盛彦手話教室では工夫する事や想像力、対応力などをとても大切にしています。それらは手話を勉強するだけでなく生活の中でも大切な事で、知らないうちに人間的も成長していくのだと思います。

年齢は関係ありません。いつからでも始める事ができますので一緒に勉強してみませんか?

皆さんにお会いできる日をお待ちしています。


3ヵ月間、ありがとうございました。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!