top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 3月22日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、名字に使われる漢字です。 横、西、尾、梅、酒、江、島、城、福、長、藤、宮、近、遠、奥、深、 「長い」の後なので「近い」を「短い」と考えてしまいそうですが、名字の単語だという事をちゃんと読み取れているので、間違えずに答えられました。

次は「みんなの前で発表(演説)緊張する?」と質問です。 ステージに立って、会場にはズラッと観客がいます。 緊張しないと答える生徒さんに「わかる!しなそう」と楽しく会話が進みました。 また、「今までで一番緊張したのは?」 結婚式、カンフーの試合、卒業生代表、国家試験、友達の結婚式のスピーチ スピーチは原稿を読むんじゃなくて、みんなを見ながら今の気持ちを伝えなきゃ!と言われ「ムリムリムリ」と反応します。 ろう的手話表現では「両手の曲げた親指と人差し指を前後に動かす(口形はピ)」を使いますね。 考えられない、頭が真っ白、パニック、いつもと違う、違和感を感じた等、色んな表現に使います。 その後に「どうして?ポ」を学んで終了です。 入門クラスというと、自己紹介や趣味などの単語を覚えるカリキュラムの印象がありますが、NA花井盛彦手話教室では、もっと幅広く、深い会話を楽しむことができます。単語だけを知っても使えなければ意味がありません。生きた手話を学ぶなら、ぜひ体験レッスンに来てみてくださいね。 今期もありがとうございました。 来期は4/6(木)〜スタート。よろしくお願いします!

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page