• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 3月5日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは「家の中のもの」です。 先週の復習になります。 冷蔵庫、ドライヤー、お風呂、部屋、畳。 先週、出席していない生徒さんには説明したり、間違えて覚えている人がいないか、対話方式で確認していきます。 A「冷蔵庫、右開き?左開き?」 B「観音開き。他にドアは何個?」 A「引き出しタイプが2個」 2人とも理解していることがわかります。 A「冷蔵庫、何色?」 B「???」 A「白?黒?」 B「…白…?」 もしかしたら「色」という単語が伝わっていないのかもしれません。 そして、白?黒?と具体的に聞かれた時に、返答が「…白?」とただ質問を繰り返しているだけに感じてしまいます。 もし、Bさんは意味がわかっていて答えが「白」だとしたら。 「白。光沢がある(ピカピカ)」「白。マットな感じ(ザラザラ)」とプラスアルファで答えることができると、会話が豊かになります。 その後は「行く、来る、通う」「帰る、帰ってくる」「必要、いる、不要、いらない」です。 「手話教室に行く」 毎週来てるのであれば通うを選びましょう。 「もうこんな時間!帰るね」 「今日は何時に帰ってくる?」 この2つは位置が違います。 「今いる自分の場所(家以外)から家に帰る」 「今いる自分の場所(家)に帰ってくる」 位置をいい加減に表現してしまうと意味が違ってくるので注意が必要ですね。 「必要」と「不要」も大切。 時々「これ、いる?」と聞いて「大丈夫」と答えてしまう事がありますが、答えとしては曖昧ですよね。 4月〜6月期が3/8(月)〜申込みスタート! みなさん、お待ちしてます。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示