top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 4月12日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、数字からスタートです。

一通り、問題を出し合ったらゲーム機の値段の話になりました。 任天堂Wiiは25,000円、任天堂スイッチは?PSは? スマホの値段も質問しました。 自分にとって高い?なぜそれを選んだの? 画質が綺麗、店員さんにオススメされたから、理由もそれぞれですね。 アップルとアンドロイドの単語も覚えました。 昔は手袋したままだとスマホは感知しませんでしたが、今は手袋モード があります。乾燥して反応が悪くならないように、指を舐めてからスマホを操作する人がいた!なんて話にもなりました。 スマホやタブレットで操作できる「スマートリモコン」 TV、電気、カーテンの開閉、風呂の湯沸かし、鍵の開閉も可能です。

そこから鍵の締め忘れの話になりました。 うっかり鍵を締め忘れてしまう生徒さん。運良く泥棒に入られた事はないそうです。 「運」の単語を説明します。 福引で…一等賞! 生徒さんたちに「自分は運が良いと思う?」と質問します。 二人の生徒さんが福引で当たりを引いたそうです。 景品が温泉旅行や10本のハサミ、メガネが当たったそうです。 他にも同じ単語で「偶然」 歩いていて、バッタリ!久しぶり〜、偶然だね 「運命」 小指から伸びる赤い糸 「たまたま」 自信なさげにボーリングをしていて…あっ!ストライク 他にも「断る」「断られる」「騙す」「騙される」を覚えました。 「友達にいくらまで貸せる?」 数万円が多い中、大好きな友達なら…と何百万も貸せる人もいました。 最後は誕生月、星座、干支、血液型を質問し合います。 「あなた、誕生日、疑問の首振り」 NMMを使って質問していきます。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page