top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 4月13日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、身振り手振りです。 「バット」 打つ身振りをして「コレ」とバットを指さします。そうすることで答えは「野球」ではなく「バット」を指している事がわかりますね。 「日傘」 眩しい仕草をしているので、雨傘ではなく日傘だとわかります。 「カラオケ」 最初、出題者の生徒さんは、マイクを持って歌を唄う身振りをしました。 マイク?歌手?歌?と答えが絞れません。 花井講師が「リモコン」の助言をして「カラオケ」と答えにたどり着きます。 声なしレッスンでは、生徒さん同士が伝わらなかった時に、花井講師が通訳の様に間に入ってくれます。 「何で言いたいことがわかるの?」と毎回、驚きます。 私もそうですが、手話学習をしていると「見る」や「読む」の単語は、身振り手振りに近いこともあり、当たり前に誰にでも通じると思ってしまいます。ですが、通じなかった場合は、他の方法に変えて伝えなければいけません。 「映画」 「座る、見る(2本の指で視線を表現)、ポップコーンを食べる」 これだと「この2本の指はなに?」と伝わりませんでした。 席に座り、ボップコーンを食べながら前を実際に見上げます。笑ったり、泣いたり。実際の行動を示せばみんなに通じますね。

【NA】初級35分クラスはCLです。 質感など、実物に近い3DのCLも大切ですが、ワイングラスは2Dで示すと、赤ワインに向いているグラスか白ワインか、わかりやすいですね。 NA花井盛彦手話教室で、Zoomによるオンラインレッスンを取り入れて丸2年。 北海道から沖縄まで、たくさんの生徒さんが参加してくれています。 「日本手話を学んで、ろう者とコミュニケーションが取れるようになりたい」 「手話を使う機会は、あまりないけど、ここならコミュニケーションの基本を身につける事ができる」 目標は人それぞれですが、皆で目標にむかって頑張りましょう! 今日もお疲れ様でした。



読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page