top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 4月14日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは「色」からスタートです。

「青いもの」のイメージは? ドラえもん、デニムパンツ、信号、地球、ギリシャの国旗 「ピンク」 桃、桜、フラミンゴ、星のカービィ 「緑」 山、草、河童、キュウリ、スイカ(皮)、ブロッコリー、キャベツ、アボカド、スタバ 星のカービィは、ゲームをしない生徒さんでも、あの特徴的な形をCLで表現しているので、すぐにわかりました。 ブロッコリーはCLで姿かたちを表現し、最後に花井先生が「ステーキの付け合せ」と言ったので、数多くある「緑の野菜」から、すぐに気付くことができました。

今度は二人一組で「赤」です。 りんご、マック、カニ、信号、口紅、ポスト(郵便局)、血、クリスマス、日の丸、さくらんぼ、タコ、キムチ その場にない物を頭の中で思い浮かべる、他者の発言を自分の中で想像して共有する。 その力は、人間関係を良くしたり、仕事をスムーズに進めるうえで、非常に大事な能力です。 「ちょっと想像力が弱いかも...」と思ったら、今からでも遅くはありません。手話習得だけでなく、他にも色んな力を鍛えることのできる教室です。 最後に「何色が好き?」を質問し合います。 「何色が好き?」 「青」 「へー」 「あなたは?」 「白」 「ふーん」 へー、ふーん、と文字で書くと冷たい印象ですが、実際、最初は疑問のNMMに気を取られていて、相手の答えに反応せず、無表情になってしまっていました。 相手をよく見て頷くだけでも、自然で温かみのあるコミュニケーションができますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page