• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 4月16日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、フリートークです。

一人が一人を指名します。 手話を始めて数ヶ月の生徒さんばかり。手話単語を並べても伝わりません。相手の反応を見ながらの身振り手振りでのフリートークです。 相手が何を言いたいのかわからなくて申し訳なく思ってしまったり、恥ずかしかったり…フリートークを苦手な人は多いですよね。 ですが、その殻を破く事が大切です。 このクラスではありませんが、生徒さんが 「間違っててもいいから 手話を使ってみよう! わからなくてもいいから 身振りで伝えてみよう!そう思えたのは 私にとって大きな前進かなと思っています」 と言っていました。 嬉しい言葉ですよね。 本当に、会話をしようとしなければ何も始まりません。 みなさん、悩みながらも会話をしていきましょう。 会話中に気になった箇所を花井先生に直してもらえるのも、フリートークならではですね。 「スポーツ」と「試験」は親指を立てた両手を、スポーツは前後、試験は上下に動かしますが、間違えやすいですよね。 また「試験」は「競い合う、対立」や「ライバル」等の意味もあります。 3つの区別をつけながら例題を考えます。 ①ミス日本に選ばれた ②A社とB社は対立している ③一人の異性を巡ってライバルがいる 同じ単語でも色んな意味がありますので、前後の流れやNMSを意識しながら、きちんと使い分けていきたいですね。 使い分けるには表情も大切。上手く使いこなすには使っていくしかありません。 金曜日入門クラスは、勘の良い生徒さんが特に多く、どんどん上達しています。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示