• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 4月24日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、やっぱりコロナの話からスタート。

コロナは怖い?怖くない?

怖い…とは少し自分の気持ちのニュアンスが違うとすると、

怖いというより気になる…かな?の様に答えます。

コロナに限らずですが、運動、栄養、睡眠、これをバランス良く気を付けて免疫力を上げることが大切ですね。

ダイエットする人は危ないらしいので、しっかり食べることが重要だよ、と話がありました。


次はCLの勉強です。

CLで部屋を表現します。自分の家や部屋、リビング。誰がどこにいて、どう過ごしているのか?など。「おうち時間」の話も。好きなドラマや主演女優。つい指文字を使いがちですが、CLを使って伝えていきます。CLで人物を表すのって難しく「あれ?髪型はどんなだっけ?」と迷ってしまいます。普段から、特徴を捉えてCLで表す訓練をしよう!と思いました。


初めてのZOOMでのレッスン、通信の環境なども話題に上がります。


生徒さんの職場の受付には透明な板を貼ってコロナ対策をしているようです。

「マスク+透明な板、そのせいで、お互いの声が聞こえにくくて何を言ってるか分からないこと、多いんです。ホント困ってます。」と。

みんな手話を知っていれば不自由しないのにね。という話題になりました。

生徒さんは、思わず手話を使いたくなるし、勝手に手が動いちゃう時があるそうです。


マスク問題は、コロナ関連のニュースでの手話通訳さんが「マスクをしていないのは問題なのではないか?でも、マスクをすると、手話通訳ができない」と話題になってますよね。


花井先生は、相手がマスクをしていても問題なく読み取ってくれます。

特にお互いが日本手話がうまい場合は、問題なく読み取れるそうです。

今回のマスクの問題で「口パクをしないと手話が伝わらない」と思っている方が増えていますが、マスクをしていても、日本手話ならわかる。それもわかってほしい、広がってほしいと思います。


最後に翻訳チャレンジの話に。

最後の「餅の様に可愛い」を「ボールの様に可愛い」と間違えている人が多く、「餅」の単語をしっかりと覚えました。


オンラインレッスンは、4月は、どなたでも2回まで体験レッスン無料です!かなりお得!

ぜひお問い合わせください!

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!