• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 4月9日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラス(90分)は「スポーツ」です。二人一組で最初に手話単語を表現し、その後に身振り手振りや手話を使って会話をしていきます。 A「バスケ、わかる?」 B「ドリブル?」 A「そうそう。ドリブルして、パスしてゴール」 B「ゴールはネットだよね?」 A「そうそう。赤い髪(CLで表現)の漫画(スラムダ○ク)知ってる?」 その後はスラムダ○クの登場人物(チームメンバー)をCLで表現し、誰が好き?等で盛り上がります。 次は A「プロレス」 B「オリンピック?」 多分レスリングと思ってしまっているかもしれません。 アントニ○猪木や、タイガーマ○ク等を表現する事でズレを修正していきます。 アメフト、ゴルフ、野球、サッカー、ボルタリング、卓球、テニス、カーリング、フィギアスケート。たくさんのスポーツが出ました。 アメフトとラグビーの違いは? の質問に、防具(ユニフォーム)の違いが自然とCLで表現しています。 他にも「前にパスを出すのがNG」等の情報に「へー」と会話を楽しみます。 入門クラスですが、全て声なしでのレッスンです。 知っている単語の数は少なくても、日本手話なら通じるので楽しいですね。 手話は、ただ単語を覚えるだけでなく、イメージした事を話すのが大切です。 工夫する事は癖になり、手話に限らず、自分の宝になりますね。

【NA】入門クラス(35分)は、手話未経験の体験レッスンの生徒さんを多数迎えてのスタートです。 「手話が初めてなのに音なしなんて、想像もつきません」 皆さん、最初は不安ですよね。 まず、相手の名前を覚えたら数字からスタートです。 (仮名です) 西島「1、田中さん」 田中「2、佐藤さん」 佐藤「3、斎藤さん」 斎藤「4、西島さん」 西島「5、山本さん」 と繋げていきます。 次は「イメージ」です。 机、鏡、ゾウ、猫、メガネ、パンダ、イカ、スマホ等、形を目の前で表したり(CL)、仕草や動作を表現したり(身振り手振り)していきます。 大切なのは、日本語や単語にこだわり過ぎないこと。 相手にどう伝えるか?伝わった内容をどうやって確認するか? 初回から盛りだくさんの内容です。 みなさん勘も表情も良くて、楽しく終了です。 不安に感じていても、まずは体験レッスンに参加してみてください。きっと新しい何かを発見できますよ。体験レッスンまだまだ受付中です。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示