top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月10日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、名字の漢字からスタートです。 岡、玉、越、戸、元、岩、友、仲、和、輪 空書を読み取りますが、画数が少ない戸や元も意外と難しく、バランスが悪いと別の文字に見えてしまいます。 字が上手いとか下手の問題ではなく、コミュニケーション応用クラスでのCLと同じで、正しく表現しているつもりでも歪だったり、少しのバランスの乱れで伝わらない事がわかります。 岩の山が大きかったり、石が右だったり、ナナメの線が中央に行き過ぎていたり、もし相手がそのように読み取っていたら、「違うよ、もっとこう!」と早めに直していくことが大切です。

「仲」の漢字から仲間由紀恵、明石家さんま、ドラえもん、ロンドンブーツ1号2号の淳、サザエさん、ちびまる子ちゃん、ポケモン、アンパンマンのCLを学びました。 TVをあまり見なくても、誰もが知っているキャラクターばかりです。 最後はパンのCLです。 食パン、クロワッサン、フランスパン、ロールパン、メロンパン、カレーパン、クリームパン、ベーグル、アンパン、焼きぞばパン、フォカッチャ 種類がたくさんあるものは、名前と形が一致しない事もありますよね。また、国や地域によって呼び名が違うバンもあります。そんな時の共通は、やっぱりCL。CLを身につけると話の幅が広がります。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page