top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月15日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


5月15日(水)の【NA】入門クラス。野菜の表現を学びながら、位置や空間の使い方の訓練です。みなさん、なれるまでが大変でしたが、今はスムーズに習得していきます。

次に、数字と表情を学びます。店員と客で値引き交渉!レジを打ち「3000円です」このときもレジの位置、お客さんに値段を伝えるときの身体の向き等、意識しながら行います。値段を伝えられて「ふんふん、3000円(妥当だわ)」なのか、「安っ!」なのか「3000円!高いよ!」なのか、リアクションしていきます。 「まけてよ」の値引き交渉に、店員さんも「まけないよ。3000円払わないなら帰って!」の時と、「じゃあ、2800円でどう?」の時では表情は違いますよね。 ニコニコしながら「そんなに安くできないよ」では、伝わりません。値引き交渉の時はNMM、NMSを使います。手と眉を動かすのって難しい…。でも、端で見ていると、とってもわかりやすいです。

次に、CLで「箱の穴から出てくる猫にじゃれる猫」を表現していきます。穴の大きさ、猫の顔の出し具合、相手に分かりやすくしようと大袈裟にやるのではなく、見たままを伝えるのが重要です。大袈裟にするのは相手との「ズレ」の原因のひとつです。

ちょうど半分の5回目を終えた水曜入門クラス。

全く初めての生徒さんばかりなのに、レッスン中の花井先生の意図をきちんと読み取る事ができます。生徒さんたちのセンスが良いのもありますが、花井先生の指導力にも驚きです!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page