top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月15日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、空書が読み取れたら、その言葉のイメージや内容をグループワークし、最後は手話単語を教えてもらいました。


まずは前回までの復習です。


引越し、ローン、保険、インテリア、中古、DIY、ガス、クレジットカード、SDメモリーカード、格安SIMカード


保険

「保険に入っていると安くなる」

日本語対応手話だと「入る」という単語を使いますが、日本手話だとどうでしょう?

「契約」「申し込む」のように、「入る」よりももっと合う言葉もありますし、NMMで頷きだけでも十分です。


インテリア

「家にあるもの」ではなく、インテリアなのでTVやまな板等は違いますね。

TV台やダイニングテーブル、ソファ、椅子等が出ました。

高速バス、スポーツ、ベビー・キッズ、コンタクトレンズ、電気料金


キッズ(子ども)は、参考書には

「両手を開いて手のひらは下に向けて、子どもの頭をポンポンポンとするように、外側に移動させる」とあります。

間違いではありませんが、外側に移動させる事で「複数人(子ども達)」を想像してしまいます。誤解のない様に表現したいですね。


空書で苦労する生徒さんは多いですが、「書く、読み取る」だけのために練習しているわけではなく、相手の反応を見ることや、相手によって工夫していくことも求められます。

書く時のリズムも大切ですね。


また、イメージや内容をグループワークするのもポイントです。

自分から発言したり、相手の反応を見たりしていきます。

ただ講師や相手の話すことを見るだけでは上達はしません。

たくさん話して、工夫して…

すべてのレッスンが会話なので必ず上達しますね。


今日もお疲れさまでした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page