• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月18日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、アルファベットです。

アルファベットは、思ったより日常に溢れてますよね。

例えばNHK、TBS、BMW、JTB…。

知ってると便利ですので、覚えましょう。

アルファベットは初めてですので、ABCと花井先生が表現し、次は何?と生徒さんに振ります。「わからない」は無しです!指と頭を最大限に使って表現します。


次は、血液型何?と質問していきます。通常の日本語音声での会話で「血液型、何型?」と聞かれたら答える人は「私の血液型はABです」の様に「私の〜」とは、わざわざ言いませんよね?手話も同じで、自然な会話を目指します。「AB」とズバッと答えましょう。

血液型のイメージを話していきます。


「B型ってどんなイメージ?」→頑固?

「A型は?」→几帳面?

「O型は?」→おおらか?

「AB型は?」→二重人格?

自分を考えて、当たってる?の質問にみんな静かに頷きます。


その後、どっちが好き?を質問していきます。「夏と冬」「パンと米」「豚と猪(なぜか牛ではありません)」質問内容も自分で考えますので、自然に単語も覚えます。

疑問型は首振りで表現。つい、尋ねるように首を傾げてしまう人が多いですが、それだと「わからない」のかな?と誤解してしまいます。

顎を少し前に出し、左右に顔を降るのが正しいNMSですね。


1時間で内容は盛りだくさん。生徒さんは、手話歴半年未満や今期のオンラインから習い始めた方ばかり。その割には内容が高度なのがわかります。オンラインでも変わらずに成長が早い!ぜひ皆さんに体験してもらいたいです。

オンラインレッスンは、まだ体験レッスン受付中です。

読んでいただいてありがとうございます! 《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!!

4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中! 手話で話そう!オンライン飲み会