• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月20日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスはフリートークです。


「コロナが終わったら何したい?」

映画鑑賞や飲み会、海へ旅行などたくさん出ました。


映画館は今の時点で、関東以外は席を離して再開しますね。

「どの席が好き?」と質問していきます。


画面を近くで見たいし、トイレも自由に行きたいから画面に近い端。

背伸びしたり、後ろの人に遠慮しなくて良いから一番後ろの端。

真っ直ぐで画面を見たいから中央のど真ん中。


「鑑賞中、どんなお菓子を食べる?」

ポップコーン、タピオカミルクティー、ホットドッグ。



他には、旅行で好きな場所です。

韓国、イギリス、フランス、ハワイ、スペイン…。


好きな理由を説明します。韓流ドラマが好き、パンが美味しい、フラメンコを見たい…。

単語がわからなくてもイメージや身振りで伝えます。

わかりにくい場合は、質問をしたり、例えばこういう事?と確認をしていきましょう。


毎回思うんですが、「例えばこう?」というイメージを伝えるには、自分に知識や感性がないと説明できません。もちろんその事を詳しく、専門的に知る知識は必要ありませんが「〇〇といえば〇〇」くらいの知識が必要で、大人だから知っているのではなく、子どもの方が言い当てるのが上手だったりします。子どもは感性や「見る力」が優れているからなのかもしれませんね。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!!