• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月21日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。 今日の【NA】入門クラスは、フリートークからスタートです。 先生に指名された二人が、みんなに伝わるように会話をしていきます。 夏と冬、どっちが好き?から、相手が夏を選んだら、かき氷とソフトクリーム、どっちが好き?と話を広げます。 かき氷を選んだら、味は?と質問したいのですが、相手は味の単語も、シロップに使われているフルーツ等の単語もわからずにどう答えようか迷っています。 「赤?青?黄色?」と色で質問すると「イチゴ、ブルーハワイ、レモン」を伝えられますね。 四季の中でどれが一番好き? ふたりとも「春」を選び、理由を話していきます。 「花、見上げる」 花がたくさん咲いている身振り手振りと、見上げる位置関係で桜かな?と想像できますね。 「動く、好き」 最初「動く、活動」の単語が「自転車」や「マラソン」に見えて「自転車?マラソン?」と質問します。 「うん、そうそう」と答えがあり、「自転車?マラソン?どっちだろう?」と話がズレていきました。 自転車やマラソンを含めて「身体を動かすことが好き」「家の外で何かをするのが好き」を伝えたい場合、「活動」だと意味が広すぎて、深い会話とは言い難くなります。「何をするわけでもないけど、外に出るのが好き」や「アウトドア全般が好きなので、細かく言うと時間がかかる」のであれば「家の中にいないで、家から頻繁に出る」と表現するとわかりやすいですね。 話の途中で富山の有名な食べ物の話になり、「有名」の単語を知らない人に説明します。 「大阪はたこ焼きが有名」 「みんなが知ってる」 「明石家さ○ま」 さんまは手話で「出っ歯」を表現します。「お笑いの出っ歯」と言えば有名ですが、お笑いでもうひとり「出っ歯で細目」と説明すると、通じやすい人がいるのを、みなさんわかりますか? ロンドンブーツですね。 昔、髪色が赤で、相方が金色だった事や、身体的特徴をCLで表現したり、どんな番組に出ているか?を説明します。 TVを見ない人でも、指文字や空書で表現すると、多分全員が「ああ!」とわかると思います。 「聴は指文字でわかるのと同様、ろうはそれがCLなんだよ」と花井先生から聞き、文字や音声に頼らずに「目」や「想像力」を鍛える大切さを再認識しました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示