• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月22日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラス、3月まで沖縄で仕事をしていた生徒さんが、都内に異動になり対面レッスンに来てくれました。 テーマは東京23区。 空書で23区を出していき、手話単語を覚えていきます。 全てを覚えたら A「家はどこ?」 B「東京」 A「東京のどこ?」 B「世田谷区(例)。あなたは?」 A「埼玉県」 B「埼玉県のどこ?」 A「さいたま市(例)」 と自然な会話をしていきます。 その後は「駅」です。 山手線の主要駅、新宿、東京、渋谷、品川、池袋、上野の位置を円にして目の前に広げていきます。 左の顔の高さに新宿、同じ高さの右は東京、手話は鏡ではなく、相手が左なら自分も左です。慣れるとスムーズに答えられますね。 他にも有楽町、大久保、銀座、目白、代々木等、たくさんの駅名も覚えました。 最後に「どこが一番好き?」で目白、有楽町、大久保、渋谷、上野と様々な場所が出ました。理由は「高級感がある」「劇場がある」「韓国料理が好き」など色々。声なしのコミュニケーションでもテンポ良く進んでいきました。 手話は単語を覚えるだけでは成立しませんし、身振り手振りだけでも限界があります。 また、自然な会話を心掛けないと手話が第一言語のろう者には通じないどころかズレてしまう事。 みなさんもNA花井盛彦手話教室で自然な会話を楽しく習得しましょう。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示