• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月24日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、都道府県です。 47都道府県。空書で出題し、読み取れたら手話単語を教えてもらいます。 自分が出題した都道府県を、端から一人づつ表現していくのですが、忘れてしまったり、間違えてしまったり、テンポを崩してしまったら最初の人からやり直し。 爆笑しながら筋トレの様に繰り返しましたが、緊張感を伴うせいか、覚えが早い。 他の教室だと、何週間もかけて覚えそうな47個を一時間足らずで制覇です。 最後は一対一のフリートーク。 毎週、〇〇(遠い)から車で通っている生徒さんBに A「ここまで遠いよね?お金いくら?」 B「???時間?」  花井先生が修正です A「今日は一般道路?高速?」 B「一般道路」 A「もし、高速だとしたらお金いくら?」 いきなり本題(聞きたいこと)を聞いてしまいがちですが、順を追った説明が必要だと気付きます。 もし、一般道路や高速道路の単語がわからなければ、信号で止まる身振りや、車の中からお金を払う身振りをすれば手話初心者さんでも伝わりますね。 単語や文法も大切な時はありますが、会話で大切な一つは、伝え方。 頭で日本語文章を作ってしまうと、どうしても日本手話とは合わずに、ちぐはぐになってしまいます。 これが身に付くと、自然と普段も「話し上手」になるかもしれませんね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示