top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月24日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、空書を読み取れたらその物についてイメージ等を話し合い、最後に手話単語を教えてもらいました。


プロジェクタ

日本語でいうと投影機。

画像や映像を大型スクリーン等に投影しますが、色んな種類があります。職場にありそうな角形や、家庭での小型。思いついた形を出していきました。

外付けHDD

字の通り、パソコンの外に設置し、USBケーブルなどで接続して使用するHDDなので、どこに繋げてどこにメモリが送られていく…という「位置」にも注意していきました。


空書で書くと「け」と「H」が似ていてどちらかを省略してしまう生徒さんが多かったです。

空書は「見たままを捉える」訓練。ある程度で想像して言葉に辿り着くのも大切ですが「合っているのか」細部まで確認するのは必須です。


扇風機

馴染みのある言葉も、漢字で見る機会が少ないのか、なかなか読み取れませんでした。


テレビリモコン

長方形や上が楕円になっていたり、メーカーによって色んな形や大きさがあるので自宅のリモコンを表現しました。

リモコンの形はたくさんでも、早送りや再生のマークは統一ですね。マークも学んでいきました。

美顔器

「使っている美顔器」や「欲しい美顔器」の話になりました。

顔の輪郭に当ててゴロゴロし、輪郭を矯正(シュッとする)、低周波で小顔、霧が出るもので潤いキープ、シャワーヘッドで汚れ除去、保湿

等、色々話していきました。


話の流れで「洗顔の仕方(泡立て方)」を話しました。

チューブから出して丁寧に泡立て、顔に押し付ける様に乗せる。泡で出てくる物を使ってゴシゴシ。チューブからチュッと出してそのままゴシゴシ。

単語のみではなく、CLや身振り手振りも取り入れているので「どんな物か?」「どういうふうに?」「どんな効果があるのか?」と、言葉だけでない深い内容で盛り上がりました。


今日もお疲れさまでした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page