top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月27日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは「可愛い、綺麗、カッコいい」です。 リモート参加の生徒さんの画面に可愛い猫ちゃんが映り、みんな「可愛い〜」と和みます。 他にも可愛いものは、犬、赤ちゃん、水玉の洋服、丸くて小さな車、ぷーっと不貞腐れた子どもも可愛いですよね。 ◆綺麗は、薔薇、富士山、東京タワー、スカイツリー ◆カッコいいは、スポーツカー、スーツ、スポーツ選手 富士山をカッコいいと感じる人もいますし、シーンによって感じ方も違いますが、一般的な感性で話していきます。

次は「東京タワーとスカイツリー、行ったことある?」とお互いに質問していきます。 「東京タワー、スカイツリー、行く、(口形の)パ?」 「パ」で過去形になります。 1〜2回の人から40回くらい行った人、見たことだけの人と様々でした。 「家が町田だから…」を「田町」と読み間違いがありました。 田町の方が東京タワーに近いので、思い込んでしまいますね。町田は小さくですが、東京タワーもスカイツリーも天気が良ければ見えるそうですね。 最後は三人一組で「可愛い、綺麗、カッコいい」を使ったフリートーク です。 会話を楽しむのはもちろん、綺麗は美人や綺麗な物にとらわれず、「部屋が綺麗」「ピッチングフォームが綺麗」に使えるのを学んだり、可愛い猫ちゃんの話で色を、カッコいいバイクの話で数字(400cc等の容量)を、他にもたくさんの事を会話の中から学びました。 会話しながらのレッスンは、盛り上がるほどに「これも伝えたかったのに…どう言えば良かったんだろう」と、もどかしく感じるかもしれません。その気持ちや、考える過程が上達に繋がっていますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page