NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月31日(土)
- HANAIプロダクション
- 6月30日
- 読了時間: 2分
こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】入門クラスは、天気でした。
「晴れ」を説明するとしたら?
「暑い」と表現しましたが、冬の晴れの日は暑くないので誤解が生まれます。
「嬉しい」も、人それぞれ。気持ち良く感じる人もいれば、雨の方が好きで心地よい人もいます。
絵本に出てくるような太陽を空中に描きました。2DのCLです。
リアルではなくても、「太陽が出ている=晴れ」と伝わりやすいですね。
曇り
3DのCLで雲の形を表現します。
モクモクと広がる入道雲。
力こぶのある、身体の大きなお坊さんにちなんでこの名前がついています。力強さを示すために、表情は大きく強そうなイメージです。

雨
降り方や強さの種類がたくさんあひます。
小雨、豪雨、霧雨、春雨…
日本には400種類以上の雨を表す言葉があるとも説明されています。
沢山の表現を持つ日本語の魅力とも言えますよね。
日本手話はそれ以上の表現が可能です。
雨はポツポツと降る小雨以外は、基本、両手を同じタイミングで動かします。
雨は自分の周りも、その少し先も近い地区には、一定量が降りますよね。別々に手を動かしてしまうと、降り方が歪になってしまいます。
その他に雷、雪も沢山の表現をしていきました。
単語を一つしか覚えないのでは、細かく深い会話はできません。
沢山の表現を身につけることができるのは、NA花井盛彦手話教室ならではですね。
今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Bình luận