• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月4日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、イメージです。 一つの単語を出し、身振り手振りを使ってその単語の意味を理解していきます。 【カーレース】 スタートシグナルや、白と黒の旗を表現しました。それを見て「レースクイーン」を表現。お互いが通じていますね。 【お好み焼き】 生地を混ぜて、鉄板に乗せ、ひっくり返す。切るときに手刀(包丁?)をイメージする物で切ったので、なかなか伝わらず。ヘラで切って伝わりました。 【ベッド】 病気で…と話し始め、「入院」の単語と間違えている事がわかりました。 【我慢】 ダイエット中に食事を我慢。電車の中でお腹が痛いのを我慢。 単語の意味はわかっても、他に「我慢」を使った例題がなかなか出てきません。 「いま、我慢してるのなに?」と聞かれて「お金、服」それだけで充分「買い物を我慢している」と、伝わりますね。 【優しい】 「晴れ」と単語が出たので「雲」と勘違いしていることがわかります。 雲は上の位置で、優しいは胸の位置で、笑顔は顔の位置で。位置で意味が変わってくるので注意が必要ですね。 頑張って発言してくれるので「どう間違えているのか」がわかります。 コミュニケーションの難しくもあり、楽しいところは、どんなに的確な表現をしても、10人いれば10人とも、世界を違ったようにとらえているということ。 相手が何を感じて、何を伝えようとしているのか?それは、確かめ合うしかありません。 一方的に覚えるだけのレッスンよりも学びは深いですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示