• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月8日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、体験レッスンの生徒さんをお迎えしてのスタートです。


まずはお互いに名前を覚えます。その後は「〇〇さん、数字を1〜10まで、どうぞ!」など、先生の指示を読みとっていきますが、手話が全くの初めてで、緊張もしていて、オンラインで…だと「???」と固まってしまいます。


「わからない!」とフリーズしてしまわずに、「もしかして…」と考える事が大切ですね。想像力を育てる訓練です。

一方的に受け身で教えられるレッスンより、断然身に付きます。



次はよく使う、知っておいてほしい単語を覚えます。


工夫、反応、わかる、わからない、大切、表情、イメージ、想像力…など。


これは、花井先生から指導される時に使う単語なので必須ですが、基本的に単語は知らなくても何とかなるものが多いので、単語にこだわらない事が大切です。


単語の練習も、ただ手の形だけを覚えるのではなく「大切」の時は口を結んで重々しい表情にしたり、「わからない」の時は、わからない表情にする事を重視します。



最後に花井先生の背景に色んなジャンルの食べ物が映ります。ラーメン、プリン、ハンバーガー。単語を知らなくても、CLや身振りで伝える工夫をしましょう。


難しく考えることはありません。普段食べているものばかりなので、それをイメージしましょう。


オンラインレッスンは、まだまだ体験受付中。ぜひチャレンジしてみてください。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!


手話で話そう!オンライン飲み会