top of page
  • HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 6月11日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、CL(国旗)です。 「長方形の中心に丸」みんな知ってる「日本の国旗、日の丸」ですね。 長方形の向かって左上に四角いスペース。星を「パパパパパ(口形)」と散りばめ、四角いスペース以外は 2回に分けて縞模様を描きます。アメリカですね。 その他に、中国、ベトナム、トルコの国旗と手話単語を覚えて、お互いに出題します。 両手を使って目の前で作る長方形は、自分ではちゃんと描いてるつもりでも正方形になっていたり、下の線が山型に盛り上がったりします。 音声や紙に描く時と同じです。 丁寧に集中して空中に描きます。長方形より日の丸の丸が大きかったり、アメリカの横縞が長方形からはみ出していたり、意識すると難しい…。練習が必要ですね。 こればっかりは「伝われば良いでしょ」と殴り書きをしてしまうと、「乱暴な言葉で怒鳴ってる人」に見えてしまうかもしれず、自分が恥をかいてしまいますね。

次は、フィリピン、韓国、スイス、ギリシャ、マレーシアです。 アメリカの横縞と比べ、マレーシアの横縞は太めです。表情やNMMで区別をつけていきます。 国旗と単語を覚えましたが、「その国はどこか?」を言葉で伝えていません。ある生徒さんは、帰り道で国旗をインターネットで調べて答え合わせをしているそうです。上手にCLで表現できると、調べても早くみつけられるとか。 苦労して覚えた単語は忘れにくいですね。 休憩中、花井先生が外国人と仕事をしている生徒さんに「何ヵ国語喋れる?」と質問しました。 生徒さんは「英語」の単語がわからずに、イギリスの国旗を表現しました。また、ペルシャ語は国旗がわかりませんでしたが(イラン?)、もしその人の国の国旗をパパッと綺麗に描くことができたら、相手は嬉しいですよね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page